お電話でのお問い合わせはこちら

072-422-9909

072-422-9909
看護部 看護部

診療科・部門

SECTION

看護部アイコン

看護部

看護部からのお知らせ

    現在お知らせはありません。

看護部長挨拶

看護部長 福田 栄江
看護部長 福田 栄江

私たち看護部は「患者さまの立場になって、その気持ちを十分理解した医療を行います」という病院理念のもと、地域の人々に「あなたがいて良かった」「この病院で良かった」と感じていただけるような組織を目指して日々邁進しています。
質の高い看護を提供するためには、看護職員自身がこの病院で働きやすいと感じる職場環境が求められます。チーム医療の中で、職員同士がお互い様の精神で、共働できるような職場環境作りに取り組んでまいります。

部署紹介

集中治療室

集中治療室では、心不全、急性冠動脈疾患、脳血管疾患術後、救急蘇生後等、生命の危険性(人工呼吸器を使用する患者さま等)を伴う急性期の重症患者さまを対象とする病棟です。
24時間受け入れが出来るような体制を整え、医師、看護師、他職種が協働し、質の高いチーム医療を行っています。患者さまが安心して治療に専念して頂ける環境作りと丁寧な対応を心がけております。

集中治療室風景
HCU
HCU風景

HCUでは、重症化し集中的な治療が必要な脳外科疾患、内科疾患、整形外科術後患者等の全身管理を行う部署です。主に脳梗塞、脳出血、水頭症の術後や心不全、消化管出血、脊椎の術後、また高齢者や長時間の手術、ハイリスクの術後患者様の全身管理を行っています。
24時間入院の受け入れや緊急の手術・カテーテル治療・内視鏡治療に対応できるよう体制を整え、スタッフ間で知識を共有し、看護の質向上に励んでいます。また、患者さまが安心して治療に専念して頂ける環境作りと丁寧な対応を心がけております。

4階病棟

4階病棟・HCUは合わせて53床の病床数で、整形外科疾患や脳神経外科疾患を対象とする病棟です。
整形外科疾患においては、脊椎センターを有し腰椎椎間板ヘルニアや腰部脊柱管狭窄症を初めとする手術、脳神経外科疾患においては、脳卒中(脳出血、脳梗塞、くも膜下出血)や水頭症などの治療や手術を行っています。また、重症患者さまに対しては重点的に観察が行える病床を有しており、より細やかな看護が行えるように努めています。患者さまが安心して治療に専念して頂ける環境作りと親切、丁寧な対応を心がけております。

4階病棟風景
5階病棟
5階病棟風景

5階病棟は、消化器内科・外科・循環器内科の混合病棟で、患者さまとの信頼関係を大切に疾患と向き合い、療養生活を送っていただけるようチームで協働しながら看護を提供しています。
また、人工肛門造設患者さまには退院後も安心して相談できるストーマ相談室も併設しています。

6階病棟

人工関節センターとしての役割を担い主に変形性膝関節症・変形性股関節症・大腿骨頚部骨折・肩腱板断裂などの疾患の患者さまが入院されています。手術前から手術後の痛みや不安を取り除き、入院前の生活に戻れるよう支援しています。また、安心して治療が受けられるよう医師・看護師・リハビリスタッフ一丸となり、入院して良かったと思って頂けるような看護が提供出来るよう頑張っています。

6階病棟風景
7階病棟(回復期リハビリテーション病棟)
7階病棟風景

回復期リハビリテーション病棟は、主に急性期病棟で入院され状態が落ち着いた方が転入されてきます。「早く良くなり自分の家に帰りたい」という思いを叶えられるよう、医師、理学療法士をはじめ他職種と協力し患者さまへ生活動作を中心に支援を行っています。リハビリで出来ていることを入院生活の中に取り入れ、家庭での生活動作までレベルを上げ自宅への退院をめざしています。

8階病棟(回復期リハビリテーション病棟)

回復期リハビリテーション病棟は、家庭・社会復帰を目的として多職種が共同で患者さまの日常生活動作能力の向上を図るためのプログラムを作成しています。このプログラムに基づき、病棟では365日リハビリテーションをし、看護師は24時間患者さまに寄り添い、療養生活全般の援助を行っています。患者さまが安心して療養生活を送れる環境を作り、入院された患者さま・ご家族の方が「この病院に入院して良かった」と笑顔で退院して頂けるように、心のこもった温かい看護を提供しています。

8階病棟風景
外来
外来風景

当院では脊椎・関節(膝・股関節など)外科、内視鏡、下肢静脈瘤、脳血管・心臓血管治療など様々な専門的な治療から健康診断や人間ドックなど地域の皆さまの健康と病気の回復を支援しております。また、内科・整形外科・脳神経外科においては24時間救急の受け入れを行っています。安心して外来診療を受けて頂けるよう「患者さまの立場になってその気持ちを充分理解した医療を行う」という当院の理念に基づき、いつも笑顔で思いやりの心を持ち、より良い医療や看護が提供できるように日々努めています。

手術室

当院では主に整形外科、消化器外科、脳外科の手術を各専門医が年間約2000件行っています。麻酔科医・手術室看護師がチームとなって、安全をモットーに患者さまから直接話を聞くことで不安や緊張など少しでも理解して寄り添える看護を目指しています。

OPE室風景
TOP