お電話でのお問い合わせはこちら

072-422-9909

※ 新型コロナウイルスの検査・治療はお受けしておりません

※ 新型コロナウイルス感染症検査に関するお願い

※ 当院での新型コロナ感染防止対策について

072-422-9909
先輩の声 先輩の声
立派な手術室看護師になれるようがんばっていきたい
立派な手術室看護師になれるようがんばっていきたい

手術室

手術室では、器械の名前や術式など覚えることがとても多く、大変だと感じる一方で、手術の方法や体の構造などを実際の手術で見て学ぶことができるのはとても魅力的なことだと思います。
初めは清潔操作や器械の渡し方から学び、最近では少しずつですがひとりで器械出しできる手術が増えてきました。これからも学習を怠らず、立派な手術室看護師になれるようがんばっていきたいです。

自分のしたいことを導き出せる現場です
自分のしたいことを導き出せる現場です

4階病棟

私は葛城病院に再就職し、整形外科・脳神経外科の混合病棟に勤務しています。地域医療を担う救急病院で、医師・看護師・薬剤師・コメディカルと連携・協力して看護に努めています。院内に回復期リハビリ病棟があるため、救急でこられた患者さまが回復し退院前に病棟に挨拶に来て下さり、その姿をみて感動しています。
入職される皆さんは、知識・技術を習得することは大変ですが、平成24年11月に新築移転した環境・設備の中で、研修プログラムと現場でのサポートが準備されています。そして患者さまとの出会いと経験する実際の看護が、自分のしたいことを導き出せる現場です。

日々充実し、楽しく勤務しています
日々充実し、楽しく勤務しています

4階病棟

当院には300名以上の看護職が在籍しており、約20数名の男性看護師が勤務しています。部署は様々で手術室・外来(内視鏡)・病棟と幅広くなってきています。
管理職として後輩育成などで活躍している男性看護師もいます。
現在僕は、脳神経外科・整形外科の混合病棟で勤務しています。
入職後、看護師としての姿勢や態度、また患者さまや家族様への対応など先輩看護師から指導や助言をいただきました。2年目以降、まだ経験が少ないことに対する不安や緊張はありますが同期や先輩看護師に相談にのっていただき、日々充実し楽しく勤務することができています。

子どもがいても安心して働ける現場です
子どもがいても安心して働ける現場です

5階病棟

私は看護学校卒業後葛城病院に入職し、1年間プリセプターが付いてくれ、しっかりと新人教育を行ってもらいました。そして、3年目では私自身もプリセプターを経験し、仕事に慣れてきた頃に結婚しました。
結婚をする際には1週間程の休暇がもらえ、新婚旅行もゆっくりと行く事ができました。その後、妊娠し病棟スタッフには迷惑をかける事もありましたが、皆優しく私ができない部分はフォローしてくれました。
出産時には産休、育休があり、1歳まで子どもとゆっくり過ごす事ができ成長を見る事ができました。仕事復帰時には仕事と育児の両立に不安がありましたが、常勤のままで時間短縮勤務を使わせてもらっているので、何とか両立できています。
保育所も病院内にあり出勤時や退勤時が一緒なので助かっています。子どもがいても安心して働ける職場だと思います。

成長できる環境が整っています
成長できる環境が整っています

6階病棟

急性期病棟での看護の実務経験を生かし、指導面のスキルアップを図るため講習を受け実習指導者を担うことになりました。
臨地実習生の指導を通じて看護の楽しさや奥深さを改めて感じながら、学生たちの成長をサポートしています。現在は、主任としても後輩育成に取り組んでいます。

仕事もプライベートも充実した日々を過ごしています
仕事もプライベートも充実した日々を過ごしています

7階病棟

私は看護師4年目で当院に就職しました。就職して2年程で結婚しその後出産しました。急性期病棟で6年経験した後、現在は回復期リハビリテーション病棟で勤務しています。
出産後は育児と仕事の両立にいろいろ悩みましたが、そのたびに相談に乗ってくれた上司や先輩ママさんナースがたくさんいました。個々の家庭環境や思い、考えを大切にしてくれる働きやすい環境だと思います。そして、24時間保育もある院内保育所は、働くママにとって、とても強い味方でした。 私自身も子供が3歳までは院内保育所にお世話になり、夜勤も安心して行うことができました。
現在の回復期リハビリテーション病棟では、骨折や変形性関節症の術後、脳血管障害の患者様が大半を占めています。いろいろな障害や不安を抱えた患者様と日々向かい合い、QOL(生活の質)の向上を大切に考えて看護を実践しています。また、他職種と連携し患者様中心の看護を実感できるのも当院の特徴です。
日々患者さまが笑顔になっていく経過を見ることができ、自身も励まされ、やりがいを感じることができます。また、スタッフの年齢層も幅広く、とても活気のある病棟です。スタッフ間の連携も良く、常に助け合いや声かけがあり、皆で気持ちよく仕事ができています。

自分の目標に向かって働くことができ、成長できる職場環境です
自分の目標に向かって働くことができ、成長できる職場環境です

8階病棟

他県より入職し、右も左もわからず最初は戸惑いましたが、新人集合研修や日々病棟での細やかな指導を受け、親身に相談にも乗って頂きながら、まだまだ未熟ですが看護技術や精神的にも少しずつ成長することができています。
当院の奨学金で学校生活を送り、就職後は住宅環境のサポートを受けながら、安心して働いています。
回復期リハビリ病棟では他職種のスタッフと連携し、患者様が入院中から退院後を見据えて安心して入院生活が送れるように、看護師として退院支援に努めています。患者様が笑顔で退院される姿を見るとやりがいのある仕事だと実感しています。

TOP