お電話でのお問い合わせはこちら

072-422-9909

072-422-9909
地域医療連携室 地域医療連携室
ホーム>診療科・部門>地域医療連携室

診療科・部門

SECTION

地域医療連携室アイコン

地域医療連携室

地域医療連携室からのお知らせ

    現在お知らせはありません。

地域医療連携室 室長挨拶

平素より医療法人大植会葛城病院へのご協力ご理解を賜り誠にありがとうございます。この度、地域医療連携室室長を拝命致しました野口浩平です。

葛城病院地域医療連携室では地域の医療機関との連携窓口となるだけでなく、
常に患者さま、ご家族さまに寄り添い、地域の皆様が高度な医療と十分な社会福祉を受けて頂けるようお手伝いできる連携室を目指してまいります。
地域包括ケアシステムが提唱され、病院完結型医療から地域完結型医療へと移行してきている中で、地域の診療所、福祉施設、介護施設、保健所等の公的機関、私ども病院が共に協力連携し、地域にとって良質な医療・介護を提供することが何よりも大切です。
当院の理念である“患者さまの立場になってその気持ちを十分理解した医療を行う”にありますように専門職としての自覚を持ち、地域に信頼される病院を目指すため、微力ではありますがスタッフ一同励んでまいりますので、引き続きご支援賜れますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

地域医療連携室室長 野口浩平

地域医療連携の取組みについて

葛城病院は、泉州地域の中核病院として救急医療・急性期医療体制を担う病院として、地域全体の医療の向上を目指し、地域の医療機関との連携や情報共有を行い、患者さまに質の高い医療を効率的に提供するために、病診連携を積極的に推進しております。

業務内容

紹介・逆紹介
  • 地域医療機関からの紹介患者さまの予約受付対応
  • 事前にFAXでの診療情報提供などの連絡調整の窓口対応
  • 安心して治療の継続ができるよう受診報告など
退院支援

入院された患者さまが適切な時期に適切なところに安心して退院または転院できるように、入院時から病棟担当の退院調整担当者(看護師・メディカルソーシャルワーカー)が支援致します。

介護連携

在宅で医療や介護サービスを受けられている患者さまが入院された際に、地域の介護支援専門員(ケアマネージャー)や訪問看護師と連携し、退院後もケアをつなげていけるように調整を行います。

地域連携・かかりつけ医
「かかりつけ医」のご依頼による外来栄養指導を実施いたします

詳しくはこちらをごらんください。

医療関係者の方へ

地域の医療機関さまとの連携の充実を図るため、直通電話を開設いたしました。
患者さまに関するお問い合わせは下記までご連絡ください。

地域医療連携室
TEL:072-422-9911(直通)
FAX:072-422-9931(直通)

受付時間

月~金曜日
9:00~19:30
土曜日
9:00〜17:00
※ 日・祝祭日、年末年始は除く

ご紹介患者さまの事前の受診予約申し込みについて

地域の医療機関さまからのご紹介による患者さまにつきまして、事前に受診予約申し込みを受け付けております。ご紹介患者さまの受診をスムーズに行うため、是非ご利用ください。
※ なお、緊急時のご紹介に関しましては、従来通り地域医療連携室まで直接お電話にてご連絡ください。

  1. 「診察予約申込書」に必要事項をご記入の上、FAXにて地域医療連携室へお申し込みください
  2. 「診察予約申込書」は下記より印刷していただくか、地域医療連携室へご連絡いただければ、FAXあるいは郵送にてお送りいたします。


  3. 予約票をFAXにて返信いたします
  4. 受診(検査)当日、患者さまは初診受付までお越しください
  5. 【ご持参いただくもの】

    予約票
    診療情報提供書
    検査データ/画像フィルム(必要に応じて)
    お薬手帳
    健康保険証
    各種医療証

ご予約の変更は下記にご連絡ください。
受付時間:月〜土曜日(日・祝祭日は除く)13:00〜17:00
電話番号072-422-9909(代表)

検査予約について
画像診断検査のご予約・お問合せ

放射線科までご連絡ください。

電話番号072-422-9914(放射線科直通)

内視鏡検査のご予約・お問合せ

内視鏡室までご連絡ください。内視鏡室スタッフが直接対応いたします。

電話番号072-422-9975(内視鏡室直通)
FAX番号:072-422-9976(内視鏡室直通)

地域医療連携室について
受付時間

月~金曜日
 9:00~19:30
土曜日
 9:00~17:00
※ 日・祝祭日・年末年始は除く

電話番号

072-422-9911(地域医療連携室直通)

FAX番号

072-422-9931(地域医療連携室直通)

TOP