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患者さんの権利と当院からのお願い

患者さんの権利

よりよい医療サービスを提供するためには、お互いの信頼と協力が必要となります。
医療法人大植会葛城病院は、『患者の権利に関するWMAリスボン宣言(世界医師会)』の精神に則り、患者さんの権利を明文化して尊重致します。

  1. 一人の人間として、その人格・価値観が尊重される権利があります。
  2. 患者さんは、社会的地位、国籍、民族、宗教、信条、性別、障害の有無にかかわらず、平等かつ公平に医療を受ける権利があります。

  3. 良質で適切な医療を、平等に受ける権利があります。
  4. 医療従事者との相互の協力関係のもとで、適切な医学水準に基づいた安全かつ効果的な医療を平等に受けることができます。

  5. 病気や治療の内容について十分な説明を受け、納得した上で同意や拒否をする権利があります。
  6. ご自分の希望を述べる権利があります。説明を受けた上で、検査や治療を受けるか拒否するか自分で決める権利があります。

  7. 患者さんはどのような検査や治療を受けるうえにおいても、病院を自由に選択することができます。
  8. 当院通院中や入院中であっても、他の医療機関の医師の意見(セカンドピニオン)を求めることができます。

  9. お子様も大人と同じように、ひとりの人間として権利を認めています。
  10. 「子どもの権利条約(第44回国連総会)」に則り、成長の過程にあって保護や配慮が必要なお子様についても、権利をもつ主体であると認めています。

  11. 認知症を含む精神障害の方や高齢の方の人権・価値観は尊重されます。
  12. 人として尊厳をもって接遇されるとともに、自らの意見を述べる権利があります。

  13. プライバシーが十分に守られます。
  14. 患者さんは、診療の過程で得られた個人情報の秘密が厳格に保護され、プライバシーを侵害されない権利があります。

  15. 当院で行われたご自身の診療に関して、情報の開示を求める権利があります。
  16. 診療情報についても当院規定に基づき、患者さん本人に開示いたします。

患者さんへのお願い

当院の医療従事者が皆様とより良い人間関係を築けるように、以下のご協力をお願い致します。

  1. ご自分の健康に関することを詳しくお話ください。
  2. 患者さんは、身体症状や治療、検査、手術の後または薬の投与後などに体調の異変を感じたらその状況を医療従事者にお伝え下さい。できる限り正しい情報を提供してください。

  3. 医療従事者の説明が良く理解できない場合は納得できるまでお尋ね下さい。
  4. 患者さん相互の療養生活のため、病院の諸規則を守ってください
  5. 病院は、多くの患者さんが集まり、医療を受ける場ですので、すべての患者さんが快適な環境で医療を受けられるようにご協力お願いします。
    病院内での大声や、職員への暴力・暴言・セクシャルハラスメント・他の患者さんに迷惑がかかる行為は、厳に慎んでください。

  6. 医療の安全性を高めるための努力を最大限に行っていますが、医療行為には様々な危険を伴います。意図しない結果が生じる可能性をご理解下さい。
  7. 過剰な投薬や治療期間終了後の不必要な入院等を避けることにご協力下さい。
  8. 国、地域で定められた医療供給体制の変化により、当院で提供できる医療に制約が生じることをご理解下さい。

参考資料:リスボン宣言(日本医師会訳)

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